71 養仙寺(京都府亀岡市)

 亀岡駅から北へ、府道を4kmほど車を走らすと養仙寺の小さな看板がある。

 その看板から車がやっと通れる細い道があるが、ちゃんと駐車場に続いているので安心していただきたい。

 さて、養仙寺だが、亀岡七福神の一つでほていさんのお寺と言われている。

 敷地には、大小さまざまの布袋さんがいる。

 ほとんど人はおらず、場違いな所に足を踏み入れた感じがしないでもない。

 住職に声をかけると、快く中に案内された。

 本堂横には世界中から集められた布袋さんが約600体あり、現在も増え続けているという。

 15世紀の創建で、現在の住職は15代目という。何でも大正末期から昭和初期にかけて労働争議等で世相が暗く落ち込んだときに、明るく笑って皆で元気を出そうと先代の住職が集めだしたのが始まりらしい。

 布袋さんの数では自称世界一という。

 確かに、これだけたくさんの布袋さんに微笑まれると、自然と癒されてくる。


交通アクセス

JR 嵯峨野線(山陰本線)「亀岡」より車で10分

※拝観無料
※駐車場あり


戻る

TOPへ戻る