218 京都万華鏡ミュージアム(京都市中京区)

 烏丸御池の南東、姉小路東洞院に、京都万華鏡ミュージアムという博物館がある。

 万華鏡ってあの万華鏡だよな。そんなものの博物館なら見てみたいと思い、潜入したのである。

 なお、きものを着てきものパスポート持参の方は無料で入れるようだ。

 入館料は300円。展示室は1室のみで、他はショップやカフェ、ロビースペース、公開展示室がある。

 展示室の万華鏡自体はおもしろい。露店で売っているおなじみのものとは違い、望遠鏡のような巨大な物やオルゴールを使ったもの、円盤を使ったもの、電飾を使ったものなどユニークなものが多い。

 展示室は撮影禁止なのだが、偶然隣の部屋で万華鏡作家(こういう人も珍しい)の展示があった。

 撮影を許可していただいたので、覗いた写真を掲載しておきたい。非常に緻密で美しい模様が刻々と変化していく様には見とれてしまう。

 万華鏡作り教室も時々開催されている。

 童心に返ってたまには万華鏡で楽しんでいただきたい。


所在地:中京区姉小路東洞院東入る

交通アクセス

地下鉄 烏丸線・東西線「烏丸御池」より徒歩3分
阪急 京都本線「烏丸」より徒歩11分

※入館料:大人300円
※月曜、年末年始休館


戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る