299 蓮華寺(御室)(京都市右京区)

 世界遺産でもあり、大勢の人で賑わう仁和寺のすぐ東側に、小さな山門がある

 仁和寺に行ったなら是非訪れていただきたい、蓮華寺という、石仏の寺である。

 弘法大師が刻んだ石造五智不動尊を本尊にするが、普段は非公開である。

 境内中央には、江戸時代に木喰小人が刻んだ五智如来石仏が整然と並ぶ。その存在感に圧倒される。

 創建は平安時代だが、昭和33年に鳴滝から移転された。

 春は桜、ツツジが美しい。

 五智如来に隠れているが、11体の石造菩薩像もなかなか見応えがある。石仏好きの人は必見である。

 土用の丑の日には「きゅうり封じ」が行われる。


所在地:右京区御室大内20

交通アクセス

京福電鉄 北野線「御室仁和寺」「妙心寺」よりそれぞれ徒歩7分
市バス 8、59系統、JRバス「御室」より徒歩1分
市バス 8、10、26、59系統、京都バス 84系統、JRバス「御室仁和寺」より徒歩3分

※境内自由
※駐車場は仁和寺駐車場(有料)を利用


戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る