312 久我神社(久我)(京都市伏見区)

 伏見区久我の神川小学校の西、住宅地に囲まれた古社がある。

 久我神社(こがじんじゃ)といい、創建年代は不詳であるが、京都市北区にある久我神社(くがじんじゃ)を擁した賀茂氏が移住場所を定める前にここに造られたとされ、その場合は奈良時代以前からの歴史になる。

 住宅地の中に巨樹が繁茂する姿は、鎮守の森の名残をとどめている。

 参道は深い森でうっそうとしており、昼間でも外灯が灯るほど。

 竹藪も深く、参道途中に小川と橋があり、風情がある。

 木々に埋もれるように、本殿と拝殿がある。

 静かな神社であるが、近くに幼稚園があるのだろうか。子供の声が響いてくる。何とも癒されるような気分になった。


所在地:伏見区久我森の宮町8-1

交通アクセス

市バス 22、南2系統「神川小学校前」より徒歩3分


※境内自由
※駐車場スペースあり


戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る