552 大佛汽茶<喫茶/山城-喫茶>(京都府木津川市)

JR加茂駅の南をうろついていると、赤い庇が鮮やかな喫茶店のような店がある。地元産の紅茶、緑茶の専門店とある。

大佛汽茶(だいぶつきっちゃ)といい、入り口に差し掛かると階段の上から汽笛や蒸気の音が響く。どう考えても怪しい。しばし逡巡し、意を決して階段を上がる。

靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて入店すると、オーナーのおじさんが迎えてくれる。そして大仏鉄道について熱い説明を受ける。大仏鉄道はここ(加茂)から奈良まで引かれた鉄道で明治時代に運行されていた。ただし丘陵地帯の勾配がきつく(奈良の黒髪山付近)、しばしば蒸気機関車が立ち往生したそうである。そのため木津ルートが確立すると使われなくなり、わずか9年の営業の後、廃線となった。

店内は往時の駅待合室をモチーフとしたそうである。大仏鉄道の各種資料、その物語をまとめた絵本も見せてくれた。店内のモニターには友人が自作したというCGアニメで大仏鉄道の走行風景が流され、極めつけは店内壁周囲の鉄道模型。プログラムされた時間に大仏鉄道が走行し、汽笛や鐘、蒸気音が3D音響で店内を巡る。店内窓から見える今の加茂駅、そこに残る大仏鉄道時代の遺構を指さして教えてくれた。

あなたは何者ですか?と問うと「鉄道が好きなだけの凡人です」と言われたが、嘘である。完全な変態である。行けば分かる。

写真はプレミアム和紅茶セット。地元加茂産の茶葉で作った紅茶に手作りのスコーン。

美しいルビーのような色にマイルドな味は素晴らしい。

大佛汽茶は店全体の熱量が凄い。ここに来れば美味しい和紅茶や緑茶もそうだが、なにか得体の知れないパワーを貰うことが出来るのである。

メモ

所在地:木津川市加茂町兎並東前田23-1
TEL:0774-99-2050
定休日:火曜、水曜(祝日は営業)
営業時間:13:00〜17:00(土日祝日は10:00〜16:00)

主なメニュー(税込): 各種紅茶 530円、プレミアム和紅茶セット 700円、 絞り煎茶セット
 800円、モーニングセット 500円、
         加茂特産特別牛乳のミルクティ(菓子付) 800円
、碾茶ジェラート 450円など
交通アクセス:
JR 関西本線「加茂」から徒歩1分
※駐車場あり

戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る