598 神山湧水珈琲 煎<喫茶/洛北-上賀茂>(京都市北区)

世界遺産の上賀茂神社。清らかな水が境内に流れているが、この神山湧水を使ったコーヒースタンドがある。

境内神域の西側を散策すると、あった。神山湧水珈琲 煎(こうやまゆうすいこーひー せん)という店だ。

コーヒースタンドなので、テイクアウトのみなのだが、檜製の弧を描いた大きなベンチがあり、ここで頂くことが出来る。

鳥の鳴き声を聞きながら、綺麗な空気とともに癒やしの空間になっている。

なお、屋根は無いので残念ながら雨天時には使えない。

珈琲は味の素AGFがこの湧水に合うように改良したもの。神山湧水は軟水のなかでも特に柔らかく、そのまま珈琲を入れるとまろやかだが渋みが弱くなる。ブレンドや焙煎を工夫してまろやかなのに香りや切れの良い珈琲が出来上がったという。

せっかくなので、ホットとアイスを飲み比べる。ホットはコクがあり濃いめの強めの味に感じた。アイスは違うブレンドだろうがしっかりと香りが立ち、苦みもコクのある味だ。和菓子付きを選択すると、上賀茂名物の焼き餅が2つ付くのでコスパも良い。珈琲以外にも抹茶やほうじ茶もあるようだ。

神社で珈琲。これはなかなかアリかも知れない。

メモ

所在地:北区上賀茂本山339
定休日:不定休
TEL:075-781-0011
営業時間:11:00〜16:00
主なメニュー(税別):珈琲(ホット・アイス) 各400円、抹茶 500円、ほうじ茶 400円、
       珈琲と和菓子 650円など
交通アクセス:地下鉄 烏丸線「北山」から徒歩16分
       市バス 4、46、67系統「上賀茂神社前」から徒歩4分
※駐車場は上賀茂神社の駐車場を利用

戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る