49 正一合作戦発動

 もう10年近く前のことだろうか。あるそば屋でそばをすすりながらお酒を注文したときのこと。主人が「コップに入れて出そうか、その方がだよ」というのである。このとき我が輩は意味が分からなかった。徳利(お銚子)に入れようがコップに入れようが1合は1合じゃないか。別に軽い気持ちで頷いたのである。

 最近、この意味が分かった。居酒屋などで出されるお銚子の1合はなんと8勺(0.8合)にしかならないのである。お品書きに1合と書きながら詐欺ではないか。そしてほとんどの飲食店では1合といいながら8勺程度のもので済ましているのである。こんなふざけたことが許されてもいいのだろうか。いいや、我が輩はゆるさーんのである。8勺なら8勺で正直に言えばいいものを。

 そこで今回我が輩は、正しく1合が飲めるよう、読者諸君にも行動を要請する。

 題して「正一合作戦(せいいちごうさくせん)」である。なお(しょういちごうさくせん)と読むと敗色イメージ濃厚なので注意されたい(分かったあなたはディープですな)。

 具体的な作戦を伝授するので、あなたのレベルに応じて活動していただきたい。

初級編)新聞の投書欄に投稿し、読者に問題提起し、世論づくりにはげむ
 根暗なイメージがあるが意外に効果がある。特に△S△HI新聞はこの手の運動が好きそうである。

中級編)注文するときには必ず「この店の1合は正1合ですか」と確認する
 店側に直接プレッシャーを掛けるのが目的である。店側が開き直ったら効果がないのが難点。嫌みにならないように爽やかに言おう。

上級編)きちんと1合入る「マイ徳利」を出し、「いや〜私はこれでないと酔えないもので、これで出してよ」と頼む
 普通の徳利ではなく、キティちゃん徳利やドラえもん徳利(あるんか、そんなもん?)なんかを使うと、仲間内でウケも狙えて一石二鳥である。しゃれの分かる店なら通用するかも知れない。個人的にはボーリングピン徳利、コカ・コーラ瓶徳利、
バーバーママ徳利なんかがお勧め。

番外編)出てきた酒をメスシリンダーで量り、足りなければ「どういうつもりじゃ!われ、どこに1合入っとるんじゃ」と凄む
 インパクトはあるが、一歩間違うとブラックリスト行き。それにメスシリンダーで量っている図はとても
不気味である(量った後の酒は飲むのか?)。

 さあ、明日から作戦開始!である。


戻る

TOPへ戻る