77 我が輩が車を買った理由(1)

 さて、以前このコーナーで我が輩はマイカーなんか無くても快適に暮らせるなどとうそぶいていたが、その舌の根も乾かないうちにを買ったのである。

 こう書くと、以前我が輩の提言に従ってマイカーを手放した読者は納得いかないであろう。我が輩が住んでいる場所は車なんか無くても快適に暮らせるし、かえって邪魔なケースが多々あることは既に述べた。が、考えが変わったのである。

 今日は疲れたのでこれでペン(キーボード)を置きたいのだが、そうすると皆さんの血圧が40くらい上がって大変危険な状況に陥るので、やむを得ず理由を述べることにする。

 最近、仕事上でもっといい仕事がしたいと考えるようになった。そのとき身近な人からある偉人の話を聞いた。その人は追い込まれないと燃えない性分だそうで、月給20万円の時に何とポルシェを買ったそうである。

 自動車ローン17万円なので数ヶ月で破綻することは既に分かっている。だが彼は鬼神のごとく仕事をし、年収数千万をあげるトップセールスマンになったそうである。

 その話を聞いて我が輩はこれだ!と妙に納得してしまったのである。自分も追い込まれないと燃えないどうしようもない性格なので、これを逆手に取ることにしたのである。

 我が輩は現在乳飲み子を2人抱え、多額の住宅ローンにあえいでいる身である。恐らく人生で最も冒険してはいけない時期であるが、これがかえって燃える要因になった。

 さすがに新車のポルシェを買う経済余力は全くないので、結論から言うと自動車ローン6万円、駐車場3万円が月間の支出に追加された(当然これ以外の諸経費もかなり掛かる)。計算上1年経たずに家計が破綻するはずである。これをうまく乗り切るかどうかは1年後に判明するであろう。

 破綻したときはこのサイトがひっそりと閉鎖されることになっているので、そうなったときはアホなやつと笑っていただきたい。


戻る

TOPへ戻る