156 気温と人肌の微妙な関係

 今年の梅雨は長雨や豪雨が猛威をふるったと思ったら、梅雨明け一転とんでもない暑さ。庭で栽培していた二十日大根は収穫を待たずにしなびてしまった(2日に1度の水やりでは追いつかなかった)。

 ここ数日はニュースで日本のあちこちで38度だの39度だのとんでもない気温を記録したところが報道されているが、地球温暖化の影響もやはりあるに違いない。もちろん京都も非常に暑い。

 今日も市内は大変な暑さだったが、取材で回った神社の境内は意外に涼しかった。市街地のヒートアイランド現象も半端ではないのである。

 それにしても気温36度以上になると体温以上である。我が輩は特に体温が35度台なので非常につらい。

 気温が体温より高いということは、逆に言うと体温の方が気温より低いということである。と、ということは気温が高いときは、人は抱き合った方が涼しいということに他ならないはずである。

 これを実証したいのだがなかなか勇気がわかない。全国の淑女の方々が賛同頂ければ喜んで実験するのだが、いかがであろう。(゚O゜)☆\バキ


戻る

京都うらみちあんないTOPページへ戻る